INDEX
バンコク会議とは? にゅうずれたあ目次へ


バンコク会議準備委員会メンバー紹介

1号・2号に引き続き、準備委員のメンバーを紹介します。 川口さんはJOCSと長く関わり合いがあり、過去のバンコク会議の出席経験もあり、過去のバンコク会議を知らない委員会メンバーにとってはとても心強い先輩でもあります。

川口恭子さん
「私は、1982年から1996年までJOCSのワーカーでした。その間バングラデシュで3期9年数ヶ月保健婦として結核や栄養失調児対策などを、農村部で活動するローカルNGOに所属して、あちらの人たちと一緒にやってきました。バンコク会議には、ワーカーとして、第2回と第3回に出席しましたが、第2回はこれからバングラデシュに赴任するときで緊張のみでした。第3回はアメリカに留学中でアメリカから参加しましたが、アメリカを離れられるうれしさを思い出します. 
 会議の方は準備の皆様のご苦労も知らずで、断片的にしか覚えていません。第4回はもう出席することもないかな、と思っていましたが、なんと事務局の方から準備に加わることになり、神様のご計画は不思議なものだ、、、勝手に思うこのごろです。
仕事の都合で広島県呉市と東京を毎週往復する日々で、JOCSのみに十分に時間を注げないのが苦しいところですが、できる限りでやっていきますので、よろしくお願いします.」 


インフォメーション


「ひとこといわせてJOCS」へご参加ください。 21世紀のJOCSに、あなたの意見を反映させてください! 

日時: 2000年9月15日(金曜:敬老の日) 10:00AM 〜 15:00PM
場所: 東京山手YMCA  新宿区西早稲田2-18-2 
JR線・西武新宿線・地下鉄東西線「高田馬場」下車徒歩7分
詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。 なお、企画委員も募集しています。 ボランティアで企画・運営に協力していただける方もご連絡ください。


【連絡先】 JOCS東京事務局 塚本 智 (Tel:03-3208-2416)
編集後記

にゅうず・れたあ 第3号をようやく発行できました。感謝です。
畑野さんのお話にあるように、「それぞれ自分達が与えられているミッションをJOCSを通して果たすこと」ができるよう、混乱、悩みは尽きないものの、毎回の準備会をすすめています。今回新たに川口恭子さんと石井光子さんがメンバーに加わってくれたことで、パワーアップしていけることと思います。
次号では、5月に行なわれた若井晋氏の公開講演会報告、9月開催予定の「ひとこといわせてJOCS」の詳細についての内容を予定しています。        (担当:濱野、塚本、岡崎)