IINDEX
バンコク会議とは? にゅうずれたあ目次へ

――『ひとこと言わせてJOCS』のご案内――


主の御名を賛美します。
 さて、JOCSでは今年末から来年はじめにかけて、バンコク会議が開催されます。過去3回のバンコク会議では運動体としてのJOCSにとって大きな意味を持つ決議がなされてきました。この度の第4回バンコク会議では21世紀を迎えるこの世界で、また、過去40年間のJOCSの活動を鑑み50年目を迎えようとする今後の活動の中で、JOCSがはたしていくべきミッション(使命)、また、それを遂行するためにどのような組織形態にするべきか、について話し合います。
 バンコク会議準備委員会ではこの会議中に話し合われるべきJOCSの課題は何であるかを会議開催までに考えます。そのために、私たち準備委員は、JOCSに深く関わりのある方々、JOCSを知っており他団体・他分野で活躍されている方々、また広く一般から意見を頂き、また神様の指し示す方向を十分見極めながら準備を進めて行くことが必要であると考えています。

 さて、バンコク会議はJOCSに深く関わりのある出席者が議題に集中して議論が出来きるという利点がありますが、広く意見を聞くことがしにくいという欠点もあります。また、バンコク会議は日程が限られているので、事前に出席者が議題・論点を把握することが時間を有意義に使う上で大切です。
 そこで、1)JOCSの活動に関心のある方々からの意見を広く集める、2)バンコク会議に向けてJOCSのミッション(使命)に関するポイントを少しでも明らかにしていく、というねらい持って、バンコク会議準備委員会では『ひとこと言わせてJOCS』という集まりを下記の通り開催します。『ひとこと言わせてJOCS』によって皆さまよりたくさんの意見を頂き、これによって、主が指し示すJOCSのミッション(使命)を考えるきっかけとしたいと思います。
 より多くの出席者があるほど、より実り多い会が開けると思います。みなさまのご出席を心からお待ちしております。みなさまお忙しい中、大変かとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
 主の目にかなうバンコク会議への備えができますよう、皆さまお祈りのうちに覚えていただければ幸いです。

――記――
O 名称  ひとこと言わせてJOCS
O テーマ やりたいことは?やり方は?
O 日時  9月15日(金)敬老の日 午前10時〜午後3時
O 場所 東京山手YMCA;東京都新宿区西早稲田2-18-12 
     JR・地下鉄 高田馬場駅下車 徒歩7分
O プログラム
○第一部(午前の部);パネルディスカッション「やりたいことは?やり方は?」
JOCSでは様々な協力の形態(ワーカー派遣・独自プロジェクト方式・少額資金援助・奨学金制度)を通して海外医療協力を遂行しています。それぞれの方法を通してJOCSが何を実現したいのかをパネルディスカッション形式で話し合い、JOCSの果たすべきミッション(使命)を考えます。
○第二部(午後の部);グループディスカッション
午前中のパネルディスカッションをふまえ、小グループに分かれ、JOCSのミッションやそれぞれがJOCSについて思うことを話し合います。最後に全体で分かち合う時間を持ちます。
O 出欠の確認:
参加確認をしなくても出席することができますが、人数を把握するため、できれば事前に出席の旨をJOCS東京事務局(担当:塚本)までご連絡ください。
O お弁当の準備
当日のお弁当の準備を準備することができます(1000円)。ご希望の方は9/11(月)中にJOCS東京事務局(担当:塚本)までご連絡ください。
O 連絡・問い合わせ
JOCS東京事務局 塚本
東京都新宿区西早稲田2−3−18−33  Tel 03-3208-2416   Fax 03-3232-6922



TOPへ